森の湯・ハミングバードは湯西川温泉街から少し奥に入った場所にあります。
こちらのペンション、以前からとても気になっていました。
今回運良く予約が取れて、ようやく伺うことができました。

チェックイン後、最初に目についたのがラウンジにあるドリンクコーナー、何気に嬉しい心遣いです。
お風呂あがりに喉を潤しながら休憩出来ます。
因みに、ガラスケースに入っていた一口チョコを後ほど頂こうと思っていましたが、いつの間にか空になっていました。(´・ω・`)

こちらの部屋は、2階の「かりん」です。
部屋に案内されると既に布団が敷いてあり、すぐにゴロゴロできちゃいます(笑)
私は特に気になりませんでしたが、掛け布団は昔ながらの少し重たい布団でした。
木々に囲まれているので、夜間は物音がせず、し〜んとしてとても静かです。
2Fは、部屋にトイレはありませんが、共同トイレのドアに部屋名の張り紙がしてあり、部屋毎に専用で使えます。しかもトイレが広くてキレイです!

こちらの部屋にはテレワークスペースがあり、有り難く活用させて頂きました。
インターネット接続は、モバイルWiMAXのエリアが圏外みたいで使用出来なかった為、宿提供のフリースポットを使用しました。因みにドコモのモバイルWiFiはエリア圏内で使用出来ましたが、低速(11Mbps程)でした。

こちらは、1階角部屋の「きく」です。
羽毛布団が敷いてありました!
1階にある3部屋は、ウォシュレットトイレ付きです。

窓からの景色が素晴らしい(^o^)

宿提供のWiFiフリースポット接続先情報です。

2階の部屋「かりん」は、1階フロント設置のフリースポット「TownWiFi」接続で、快適にインターネットが使用出来ました。
「TownWiFi」接続の回線スピードです。WEBミーティング可能ですね!

因みに、2階廊下に設置されていると思われる中継アクセスポイント(aterm-xxxxxx-x)は、WiFiの電波は拾っているのに使えませんでした。

1Fの角部屋「きく」は、1階客室廊下に設置されているBUFFALOの中継アクセスポイントが使用出来ます。
Extender-A-1340 が、5Ghzでの接続、Extender-G-1340 が、2.4Ghzでの接続です。
5Ghzでの接続が早いのでオススメです。

温泉情報です!

お風呂は、内湯(露天風呂付き)と家族風呂がそれぞれ二箇所づつありますが、全てのお風呂が貸し切りで使用出来ます。電気がついているかドアに鍵がかかっていれば使用中です。
稼働部屋が5部屋で、お風呂が4箇所なので、好きな時間に好きなだけ温泉を楽しめます。

内湯の入口付近にタオルが置いてあります。ビニール袋が何気に有り難い(*^^*)

マッサージチェアは、無料です!

内湯の洗い場です。シャワーの水圧が少し低いのが気になりましたが・・・

内湯は熱湯なので、少し加水して自分好みの湯温に調整しました。
大きな湯船を独り占め、何という贅沢時間でしょう(*^^*)

全てのお風呂が、自家源泉のかけ流しです。
少し飲泉(自己責任)しましたが、健康な味がする柔らかいお湯って感じでした。

露天風呂は温く、ゆっくりと長湯出来ます。

湯西川は空気が澄んでいるので、露天風呂に浸かりながら眺める空はとってもキレイです!

泉質は、アルカリ性単純温泉で、お肌スベスベになります!

家族風呂の洗い場です。

湯船は大人二人分くらいの大きさです。
早朝に利用しましたが、湯温は丁度良く、窓からの景色を観ながら、ぼ〜と温泉タイムを味わいました。

夕食です。
美味しい、新鮮、お腹いっぱいになります。

メインの鹿肉ステーキです。
ジビエ料理は嬉しいですね!
鹿肉は、検査の関係で地元産では無く、北海道から取り寄せているそうです。(食事後、厨房入口で女将さんの息子さんとお話しして教わりました)

朝食です。
お腹いっぱいになりました。

ハミングバードさんは、好きなだけ貸し切りで温泉に入れる、コスパがとても良い宿です!
女将さんは、人情味があり気さくで話好きな方です。会話も弾みます。
何度も訪れたくなる、温泉好きには最高の環境が整っています。